不惑のブログ

不惑に向けてログに残したい出来事を日々つらつらと

こんにちは

夜と朝のランニング

2014年の10月頃から体の免疫低下を如実に感じ、このままではマズイとおもいつつ不摂生な食生活を繰り返していたら案の定、12月末に人生2番目に重い体重になっていました。。

自転車ではこのぶよぶよとした腹回りは改善するのに時間がかかるのと、この季節は自転車上で風が冷たい、手がかじかむ、、あと、自転車上ですぐに心拍が180(ゾーン4)に達してしまうのを解消するため、一念発起してランニングを始めることに。

▼ちなみにわたしの心拍ゾーン

      -127 ゾーン 1

128-153 ゾーン 2(脂肪燃焼・体重減量)

154-167 ゾーン 3(持久力向上)

168-180 ゾーン 4(筋力・基礎代謝量向上)

181-195 ゾーン 5(瞬発力・運動能力向上)

 

当然のことながら夜型なので1月はトータル60km近く夜の22:00-0:00頃に走っていて、それなりに減量やおなかのぶよぶよは抑えられてきたんだけど、日曜日(1/15)昼の11時に走ってみたら、夜走るのとぜんぜん違うことに愕然としました。。

 

まず、体があまり動かない、、

夜は1kmあたり5分のペースはそんなにきつくないんだけど、昼はとってもきつく、心拍も175から下がりにくい感じ。

昼だと周りの人が気になったりで、うまくペースが作れないせいなのだろうか、、

ランニング後は、自転車で80kmくらい走ったときのちょっといやな疲労感が残りました。。

 

でも、この感じがわかったことはとても大きな成果。

自転車のときに感じるすぐに心拍が上がることを改善するには朝のランニングがよさそう。それも平日はお昼時に走れないので、必然的にam6:30-7:30くらいになりそう。。これは正直できなそうなだぁ、、

あと、休日は1km6分ペースで1時間~2時間、ぶっ通しで走れればいいなぁと。このペースト距離ってLSDって呼べるかなぁ。。いやいやまずは減量が第一の目的なので心拍をゾーン2のまま2時間くらい走ろうか。

 

次の目標はハーフマラソンに出ることになりそうなので、荒川ランニング計画でも立てよう。

 

 

 

 

フッター