不惑のブログ

不惑に向けてログに残したい出来事を日々つらつらと

こんにちは

コーヒーの味

コーヒーは酸味がないものが好きです。

ちょっと調べてみたところ、コーヒーの味(酸味、苦味)を大きく左右するものに焙煎(ロースト)の深さがあることを知りました。フムフム

 

ローストには8段階あり、よく煎るほど酸味が少なく苦味が増すみたい。

 1.ライトロースト   極々浅煎り コク・香り不足(※)

 2.シナモンロースト  極浅煎り  生豆の青臭さあり(※)

 3.ミディアムロースト 浅煎り   酸味が強く、苦味は弱い。アメリカン向き

 4.ハイロースト    中浅煎り  酸味が充分にあり、ほんのり苦味も感じられる。

 5.シティロースト   中煎り   酸味と苦味のバランス良い。

 6.フルシティロースト 中深煎り  酸味が少なく苦味がよく感じられ、香ばしい香り。

 7.フレンチロースト  深煎り   酸味は殆どなく苦味が際立つ。カフェオレやエスプレッソ向き

 8.イタリアンロースト 極深煎り  酸味は殆どなく濃厚な苦味。アイスコーヒー向き

 

 ※豆の青臭さがあり、本来のコーヒーの味とはべつのものとのこと

 

もちろんコーヒー豆もその産地によって味の特徴があり、コーヒー豆の味はシナモンローストのときがもっとも分かるらしい。

代表的なものだけ覚えておこう

 

 グァテマラ(グァテマラ産)
  甘い香り、上品な酸味、芳醇な風味があります。

 ブルーマウンテン(ジャマイカ産)
  すべてのコーヒーの良さをあわせ持つと言われる、バランスの良いコーヒーです。

 クリスタルマウンテンキューバ産)
  酸味と苦みのバランスがとれた上品な味が人気で、最高級品と言われています。

 コロンビア(コロンビア産)
  甘い香りとまるい酸味と、まろやかなコクがあります。

 ブラジル・サントス(ブラジル産)
  中庸な味、香りが高く適度な酸味と苦味があります。

 ハワイ・コナ(ハワイ産)
  強い酸味と甘い香りがあります。

 モカ(イエメン・エチオピア産)
  フルーツのような甘酸っぱい香りと、まろやかな酸味とコクがあります。

 ケニア(ケニア産)
  強い酸味が大きな特徴。キレがあり、後味もすっきりしています。

 キリマンジャロタンザニア産)
  強い酸味と甘い香りと豊かなコクがあります。

 

結論、ローストは深煎り(フルシティロースト)以上でブラックで飲むのがいいなと。豆はとくに気にしなくても良さそうだけど、酸味がほしいときにはキリマンジャロがいいかな。あとあるときはクリスタルマウンテンを飲んでみたい。モカはフルーティな甘酸っぱい香りを感じてみたい。

 

これで、コーヒー専門店に行くのが少し楽しくなりそうだー

 

 

フッター